SSブログ

休みとサッシとダルシムと [住宅 家]

スポンサーリンク




おはようございます(^◇^)昨日の頭痛により会社休んで朝からグダグダ・・・ごろごろ・・・
そんなとても人に見せられない状態で横になっているアタイです・・・
マジメに仕事しているみなさん。。。ごめんなさい(>_<)

さてさて久しく平日休みなどなかったのでイマイチ何をしていいかわからず、テレビ
見たり本読んだりしていると・・・おや!サッシの特集みたいなこと書いてるじゃん!!

サッシについて1~10まで書くと、腱鞘炎になってしまうんで・・・ざっくり・しっぽり書きます☆

昔はサッシを2セットつける2重サッシがありましたが、現在はサッシは1セットでガラスを2枚にする
ペアガラスや、3枚のトリプルガラスが主流です(^◇^)さらに断熱性能を良くするために、ガラスと
ガラスの間にガスをいれることもある(アルゴンガスとかクリプトンガスとか・・・)
また、サッシのフレーム部分も重要で、アルミ樹脂やオール樹脂・木製サッシ枠などなど
金額も上がっていきますが、それに伴って性能も上がっていくとういう・・・
さらにさらにサッシの開閉の仕方もありまして・・・昔は引違サッシが主流でしたが、
今はそのほかにも縦辷り窓や横滑り窓・上げ下げ窓にはめ殺しになってるFIX窓まで
・・・サッシって以外に種類やあれこれが幅広かったりするでしょ(^^♪

様々なメーカーが色んなサッシをだしてて、色んな偉い人たちがあれが良いとか
これがいいとか言ってますので、どれが一番いいとは言い切れないのですが・・・・
(いつもはっきりしなしで・・・本当に!申し訳!!!)

ただ・・これだけははっきり言えるのは、どんなサッシ使っても、結局取り付ける大工さんの
腕がちゃんとしてないとイカンということですばい!!・・・なにを隠そう以前取り付けに不備が
あって、出来上がってから全部ばらして再取り付け( `ー´)ノなる事件を経験しているので・・・
だいたい網戸がしっかり閉まらなければ・・・そのサッシの取り付け・・・やばいかも・・・

ま・・・まあ・・・そのぐらいサッシって住宅の中でも重要な部分ですので、
ハウスメーカーなどから図面みせられたときも、ふ~んって感じじゃなくて
なんでこのサッシ使っているのかなど質問してもいいかも(^◇^)

性能とかだけでなく外観のデザインも左右するものになって来るのでね☆
適当に配置されているよりも、ある程度規則性などがあった方が、スッキリ
した感じにも見えますしね(´・ω・`)

そんなざっくりしたことを書いたので、そのうち気がむいたら一個一個詳しく
書くかも・・・・しれなし書かないかも!真実はいつも一つだから!!

今日はダルダル・・・ダルシムなのでこの辺でごめん遊ばせ~~(^^♪



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。