SSブログ

田植えと頭痛と地鎮祭と [住宅 家]

スポンサーリンク




ようや田植え作業も終わり、なぜかひどい頭痛に襲われているアタイ・・・

この時期季節の変わり目ということもあり、毎年の事なんですが・・・

こんな日は撮りためた「渡辺篤史の建もの探訪」でもごろ寝しながらみますか(´・ω・`)

さてさて・・・頭痛もひどいんで短めに思いのたけを書きたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

これからちょうど着工する物件があってですな、今ちょうど整地中!!

そして次の工程は「地鎮祭」になります?
地鎮祭とは建物たてるにあたって土地のお祓いをしてもらうものです☆
最近は地鎮祭とか上棟式もやらないって人もいるみたいですが
ここは秋田県の田舎!!9割以上は絶対やってるみたい!後々なにかあったら
あ~あのときちゃんとやらなかったから・・・と思うのも嫌だしね[あせあせ(飛び散る汗)]
時間的には30分ぐらいで、地方・地域によってやり方時間が異なりますけど・・・

1間間隔に竹を立てて、しめ縄回した中に祭壇!供え物は米・塩・酒と
海のもの・山のもの・里のもの、要するに果物・野菜・魚見たいな感じ(^^♪
そして神主さんに拝んでもらって、乾杯してもらってお終い(^◇^)

なかなか経験できるものではないから、貴重な体験☆

我々建てる方もいよいよ着工だって、ふんどししめ直す感じ!!

上棟式と違ってあまり派手なものではないですけど

土地のお祓いもしっかりやりましょう☆

今日はこのぐらいでスミマセン・・・これからはもっと写真とか載せて
わかり易く発信していきたいと思います(´・ω・`)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。