SSブログ

水道と浄化槽と解体と [住宅 家]

スポンサーリンク




おはようございます(^◇^)昨日の砕石しきのせいで体中が痛いアタイです!

このダメージはベホマやケアルガ程度使用しないと、回復は不可能のような気がします・・・

さてさて、今折衝中のA様に正確な見積もりを提出するために、水道屋さんと解体屋さんと
現地調査した時の話なんですが、お家を建てる際に当然水道と下水の確認はするんですよ
!!(当たり前の話ですが・・・)、んでA様は2階にもトイレと手洗いを設置っ希望されている
んですが、今の水道管の太さが13(呼び径)という太さだったんです、建築する市町村にも
よるらしいのですがA様の地域は2階に水場があると13を20に太くしてあげないといけな
いんです!!でも・・・これはまぁよくある話でありまして予想はしていたんですが、A様の場合
家の敷地内にある水道メーターから20にするのではなく、なんと道路に埋まってる本管から
の取り出しからやり直ししないといけない状態に・・・しかも本管入っているのが道路の奥側の         方だったので、道路も一部かっとして工事するという費用が発生してしまったのです!!(>_<)

あ~でもこれはしょうがないからなぁ~とあきらめつついると・・・さらに・・・

水道屋さん「あ~これ浄化槽のポンポアップ必要だな」

ん・・・まだなんかあったのか( `ー´)ノ

そうなんです・・・A様の地域は下水道が来ていないので、浄化槽の設置になるのですが、
浄化槽の放流先の排水路が浅く、勾配がとれないとのこと!!!(泣)
そのままでは放流できないので、ポンプアップなることをして放流先にあげてやらないと
いけない・・・グフっ・・・なんだかんだ金額かかるなや~

やっとのこさ水道屋さんの打合せが終わり、今度は解体屋さんと第2ラウンド!!

ただ、こちらはある程度予測していたのですが、何せお隣が近い!解体する時も
隣の家に迷惑が掛からないように足場建てて養生してあげる作業が必要だなと、
隣に家なくて広い敷地だったらいんでしょうけど、後々お隣さんといざこざが起きても
面白くないからね!!

こんな感じで以外と見えな部分にもお金かかってきたりする場合もあるので、
現地調査きちんとしてもらったほうが、後々追加料金発生!!なんて問題も
起きにくくなりまっすのでぇ~覚えておいておくんなましぃ~☆

アタイらも後から追加って出すのが・・・大変心苦しくおもっちょる今日この頃なので・・・



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。