SSブログ

敷地と屋根と雪国と [住宅 家]

スポンサーリンク




どうも!こんにちは!

今は夜です☆

でも大丈夫

夜空でも・・・

空は繋がっていますから!!!

・・・

・・・・

テケテンテンテン・・・♪

さてさて今日はこれから建てるお客様のお宅の

現地調査!

に行ってきました(^^)/

まぁ現地調査と一言に言っても

敷地を図る・現状の高さを図る・工事時の仮設計画の打合せ

日射や風向きの確認・下水上水の確認・電気の引き込みの確認

近隣の調査などなど・・・

いっぱある(-_-;)

そしてここは雪国秋田県!!

冬の雪の事も考えないといけないんですねぇ~

お施主様の土地は間口が狭い&奥行きが長い

「うなぎの寝床」

・・・

だ・・大丈夫!こんなの今までに何度もあったから[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

屋根は陸屋根(真っ平みたいな屋根)なんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ん・・違う?

雪を走らせて落すのが施主様の要望?

・・・

・・・・

ふう~・・・

まずはタピオカジュース飲んで落ち着くか(´・ω・`)

どうやら今まで勾配屋根(屋根に傾斜ついてる屋根)に雪止め金具

つけてたから、とにかく冬が大変だったとのこと

年も年だし屋根に上るのは無理だから

滑らせて雪落として、秋田県の冬の必需品!!

スーパーウルトラミラクルハイパー除雪機で

ぶっ飛ばす!!!

・・・そのぐらいの気合いなら上って下ろせそうな(-_-;)

しかし落すにしてもスペース的には東西は隣家で

北が玄関なるそうで

南に落すしかないか・・・

しかし4mぐらいしかない

とりあえず持ち帰って検討!!

ってな感じで今これ書きながら

試行錯誤中のアタイ・・・

そうやっぱりアタイたちの地域は雪と仲良くしていかないと

いけないので、かなり気を遣う

単純に勾配きつくしても

先々ペンキ塗るときや、メンテが必要な時が大変!! 逆に平らな屋根(微妙な勾配つきますが)でも サラサラした雪じゃないから 雪下ろしがほぼ必要なのだ!

誰か助けてください!!

僕にいい知恵をください!!

・・・秋田の中心でアイを叫ぶ・・・

試行錯誤の結果がまとまり次第ご報告

するかもしれないし

しないかもしれないし

・・・その辺は何度の言いますが!!

気分次第なのであしからず( `ー´)ノ






スポンサーリンク



タグ:雪国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。